2005年05月18日

ICE


MIDNIGHT SKYWAY

 邦楽も色々と好きなミュージシャンがいるのだが、「クール」という言葉が一番似合うのがこの人達であろう。
 宮内和之と国岡真由美のユニット、ICEである。
 ロックからハウスからソウルから・・
 まあとにかくあらゆるジャンルで音楽を作らせても「あぁ、クール・・」と思ってしまう。
 宮内氏のアレンジのキレの良さと国岡真由美の透き通った、そしてどこか無機質なボーカルがもうたまらないのだ。
 ファンなら誰でも言う共通の感想が「夜の高速道路で聞きたい」というものである。
 都会の夜景の中で聴きたいのだ。
 
 でもこのICE、知っている人が本当に少ない。
 こんなにいい曲作ってるのに。
 時々出てくる、自称「オシャレな音楽」みたいな人達とは器が違う。
 お洒落そのものなのだ、この人達の音楽は。
 今まで知らなかった方、聞かないと人生の幾らかは損するよ。
 ぜひ聴いてみてください。
 この「ミッドナイト・スカイウェイ」は、もう最高に、クール!です。



kowalski_snake at 21:13│Comments(4)TrackBack(0)clip!mooの好きな音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sugi   2005年05月19日 12:36
ICEなら知ってますよ。
僕の記憶が正しければ十年ぐらい前の歌のフレーズで『キスをするなら君でなければ、恋をするなら君でなければ』っていう曲があったと思います。
まだシングルが短冊型の小さい時代で好きで買って聞いてました。
間違っていたらすいません。
2. Posted by moo   2005年05月20日 01:04
sugiくんコメントありがとう。
sugiくんが言ってるのはBABY MAYBEかと思います。
1996年のWe're In The Moodというアルバムに入ってますね。
ああ、あれから10年近く経つんだなあ・・
このアルバムも大好きです。
っていうか、ICEはハズレが無いです。
全部買っても良いという保証が出来ますね。
機会があったらぜひとも聞いてください。
またBURIKIであったら話しましょう!
3. Posted by mfzb   2005年06月12日 00:46
検索できました、始めまして!自分もice大好きなんです。でも周りで知っている人はおりません(爆)でも自分だけが知っているって事が重要ですよね!
4. Posted by moo   2005年06月12日 11:19
mfzb さんコメントありがとうございます。
確かにほとんど知られてないですねぇ。
でも自分はもっと周りの人に知ってもらいたい方です。
もっとみんなとICEを語りたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔