2006年03月29日

最高に美味しかったステーキ屋さんが閉店していた(-_-;)

今日は大井町に用事があって、で、ガキの頃住んでた一本橋通りを歩いてみた。

昭和50年代前半、ここ一本橋商店街は活気が溢れていたが、道路拡張の話が数年前から持ち上がり、もうほとんどの店が無くなってしまった。

そんな中、この通りと立会い通りを交差した所にあったステーキ屋さんは頑張っていた。マスター1人でやってたんだ。
クソガキだった小学校以来行ってなくて、30過ぎてからだなあ、またちょこちょこ行き始めたのは。

あ、ガキの頃はカレー屋さんだったんだ。
当時のカレー専門店ってのは全部自分とこで作って、具も多かったし、ボリューム満点で美味かった。

で、僕がこの土地を離れてしばらくして行ったらステーキ屋さんになってたというわけ。
久しぶりに入った時同じマスターが居てびっくりしたんだよなあ。
しかもカレー屋さんだった頃とサラダの味が変わってなかった。
ドレッシングもね。

美味いし、とにかくボリュームが凄かったのよ、ここは。

ステーキはセットになってて、スープ、サラダ、ライスorパン、コーヒー、そしてデザートに必ずパイナップル(缶詰じゃないよ)が付く。
確かそれで2000円もいかなかったんじゃないかな。
安いんだよ。

でもマスターは一見すげえ怖そう。
っつーか本当に無口だし、料理出す時もドンッ!ってぶっきらぼうに出すから怖いんだけどね(笑)

でもガキの頃行ってた時優しいの見ちゃったから「本当はいい人なんだろうな」と思って話しかけてみたらやっぱり変わってなかった。

「昔カレー屋さんでしたよねぇ」
「あんたいくつだよ(笑)・・四半世紀前の話だねぇ・・」
と会話したのが懐かしい。
「納豆カレーを最初にやったのは俺だ」とも言ってたな(笑)

ちょこちょこ行ってたと言ってもここ1年行ってなかったな。
「いつでも行けるし」と思ってたら閉店ですよ・・。・゚・(ノД`)・゚・。

今日通ったら中に人が居て電気点いてたけど改装だといいのになあ(・ω・)

あー、前もとんかつ屋さんが閉店になって「もっと行っときゃ良かった」と思ったのにまたこれだよ(-_-;)
これからどんどんこういう寂しさを味わっていくんだろうねえ・・
悲しいやねえ(-_-;)

まさかここを見てることもないだろうけど、マスター、30年近くご苦労様でした!


人気blogランキング



kowalski_snake at 21:31│Comments(0)clip!mooの好きな風景・街・店 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔