2006年03月31日

和菓子屋・銭湯・そば屋が揃った素敵な町

c7424c60.JPG

タイトル通り、我が町は僕の好きな場所が沢山ある、住みやすい町です。

和菓子屋さんだけでも徒歩5分圏内に思い出しただけで3件、10分以内だと5〜6件はある。
驚くことに銭湯もそれくらいある。
そば屋さんは超お気に入りの場所が1件。ここで顔を合わすお客さんは通い始めてからほとんど変わらないし(でも話をしたことはない)、立地もいいし、2代目3代目の跡継ぎもいるようだから安心して通える。

soba_1一人暮らしをする時にこれらのお店を調べ上げて引っ越したわけでもないのだが、町の雰囲気で選んだから、店を調べなくてもなんとなく肌でわかったんだろうね。

和菓子が好きでそば屋で飲むのが好きで銭湯好き、まるでジジイじゃねえかとたまに言う人もいるけど、これは単なる「洋」か「和」の違いでしかないと気付いてくれよ(・ω・)

洒落たケーキ屋さん(パティスリーっちゅうの?)が好きで、カフェでお茶を飲むのが好きで、ジャグジーのあるお台場辺りの新興温泉が好きってのと根っこは変わらないんだけどねえ(・ω・)

ジジイだろうがガキだろうがまあどっちでもいいけど、とにかくこの3つは最高なのです(。・-・)

しかし僕も生まれてから品川区内を転々としたけど、どこもこの手の町だったなあ。
実家の辺りとか昨日書いたガキの頃住んでた町は今は壊されてきてるけど。。

「品川区で育った人間は品川区を出たがらない」ってみんなとよく話すことあるけど、やっぱり住みやすいんだろうねえ。
どこの区民もやはりそうなんでしょうか(・ω・)

それにしてもこの「和菓子屋・銭湯・そば屋」なんだけど、最近は若い世代でもこの3つに共感してくれたりして、ちょっとうれしい時もありますね(。・-・)

あ、そうだ!この3つに、日曜夕方の「笑点」がくっつけば最高なんだ!

銭湯→そば屋→和菓子買う→家でのんびり「笑点」見ながら和菓子を食う

これだね!

うーん、やっぱり俺はジジイ趣味なのか・・(笑)


人気blogランキング←銭湯・そば屋・和菓子屋・「笑点」が好きな人はクリック♪

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

思い出した、「笑点」のDVD−BOX欲しいんだった。。(。・-・)



この記事へのコメント

1. Posted by まっくまっく   2006年03月31日 10:37
mooさん、こんにちわ。
いいですねぇ、いいですねぇ。
そんなに和菓子屋さんがあって、うらやましいですね。
品川の方は全くと言っていいほど行かないので、なんか読んでいたら食べ物につられて行きたくなってしまいました。
2. Posted by moo   2006年03月31日 14:11
コメントありがとうございます。

品川区っていうとみんな「品川駅」のあたりを思い浮かべて、高級みたいなイメージを持つようですが、あの駅は港区なんですよね。
品川区のほとんどは庶民的で住みやすい町です。
一度ぶらぶらと散歩にでもしにいらして下さい。

それにしても、あんこは美味しい!(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔