2006年04月25日

進化するオレオレ詐欺

1dd2a69d.gif

この前NHKのニュース番組で見たんだけど凄いんだね。

教師がターゲットで、なんでもその教師の教え子が他の生徒にケガさせたかなんかって設定らしい。

で、オレオレの人達が5人くらい出てくるんだわ(笑)
警察官、ケガさせられた親、弁護士、教師の上司、あとなんだっけかな・・
ケガさせた方の親かな?
ちょっと忘れたけど、「オールスター共演」みたいで凄いんだ(笑)

幸いこの教師は騙されずに会話を録音してたんだけど、このオレオレの人達の演技が上手くてまいった(笑)
本当に教師の上司って感じの声と話し方だし、警察官も「こんな奴居そうだな」って声だった。
泣いてみたり怒ってみたり、迫真の演技(笑)

他の所でも一回書いたんだけど、これだけ演技上手いんだからそれで食っていけばそこそこ儲かるんじゃねえか、って思うんだけどねえ(笑)

騙された方はお気の毒だけど、あの演技の上手さと、登場人物の役割設定とかは恐れ入るわ。
頭は切れるんだろうね、この手のオレオレの人達って。

前の投稿でサブリミナルコントロールのことに触れたけど、そういうのとか詐欺とかデマとか噂とかで人間ってコロリとやられる可能性があるから脆いよなあ。

そんな話で昨日も思い出してたんだけど、たった一人の女子高生の話からデマが広がって取り付け騒ぎが起きた豊川信用金庫事件とか、オイルショック時のトイレットペーパー買占めの発端はある団地の下水処理施設の故障だったとか、不思議なことがいっぱいあるもんだよな。

BURIKIとかアンドレでも「最近○○さん見ないねえ」「どうかしたのかなあ」「大丈夫か?」みたいな話になる時あるけど、こういうのも一歩間違えると噂が一人歩きし兼ねないから怖いよね。

だからこの前久しぶりに顔出した時は「え?死亡説流れてた?」とわざとボケてみたんだけどね(笑)

でもインターネットだってよく考えたら怖いよな。
このブログだって全部本当のこと書いてるかわかんないよ・・って言ったらどうします?(笑)
って、俺はそんなことしませんけど、ある人達がある意図を持って巧妙に噂を仕掛けることだって出来ないことも無いんだから怖いよね。
そういうことも頭に入れながら生活してないといけませんね(。・-・)


人気blogランキング←たかが噂、されど噂だぜクリックヨロシク♪

 

あ、画像のオレオレの人、笑っちゃうよね(。・-・)
サザエさんに出てくる泥棒じゃねえんだから(笑)
ステレオタイプのオレオレ風(笑)
秋田県警さんのHPの画像です。ごめんなさい、引用しちゃいました(^_^;)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔