2006年06月14日

ちょっと昔、僕は楽しい職場にいました

最近の労働事情について色々と考えてたら、ふと昔の職場を思い出した。
辞めてもうしばらく経つなあ。

時代とか当時居たメンバーとか仕事の充実度とかが偶然のタイミングでぴったり自分に合ったんだろうな。
あれほど楽しかった職場はなかったと思う。

最近はサービス残業も結構問題になってるけど、あの頃僕は楽しくて、タイムカード押してからもなんだかんだと職場に残って色々喋りながら遅番の仕事手伝ってた。
まあ僕だけじゃなくて、結構みんながそんな感じだったのだ。

当時は仕事柄、職場に常にビールがあって、仕事終わった人はグビグビ飲んでたな。
特にでっかい仕事で全員居残りなんていうと、仕事が終わった後の打ち上げを楽しみに一生懸命やったもんだ。
クリエイティブな仕事でもあるけど、まあ肉体労働でもあったから、ビールが美味かった。

それだけじゃなくて、毎日のように飲みに行ってたなあ。
仕事で顔合わせて、終わってからも飲んで、それだけじゃ飽き足らなくてビジネスホテルに泊まって飲んだりとかしてたんだよなあ。

まあ全員若かったからな。

考えてみると職場の良さ悪さって、一つの観点からじゃ測れないね。
めちゃめちゃ忙しくても楽しかったり、多少喧嘩があってもまあなんとかやっちゃったり。
そういう意味では当時の職場は非常にバランスが良かったんだな。

今じゃ当時のメンバーはあの場所にほとんど残ってないんだけど。

また一緒に仕事してみたいとも思うね。
完全にあの当時の楽しさは再現出来ないかもしれないけど。

あ、よくある、バンドの再結成する時の気持ちってそんな感じなのかな。

辞めてからも何度か同窓会やってたけど、またやりたいもんだな。


人気blogランキング



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まつお   2006年06月15日 23:04
コメントありがとうございます。

そうなんですよね!
職場環境って何よりも大事ですよね!
どんなに辛く、大変な仕事でも、一緒に過ごす仲間次第で仕事が楽しくなりますよね。

私も最近転職したんですが、周りの方々が気を使ってくれて楽しく仕事しております。
世知辛い世の中ですが、共に頑張りましょう!

まぁ仕事は程々ですが・・・・
2. Posted by moo00   2006年06月16日 01:13
コメントありがとうございます。
「職場が楽しい=仕事が楽しい」ということに尽きると思いますね。
新しいお仕事、頑張って下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔