2006年08月23日

「太陽を盗んだ男」の冷めやらぬ興奮

kido last何度か見ているはずなのだが、この映画は何度見てもすごい。

今日もずっと頭に残っていた。

細かい批評をするのはつまらないので、なるべく簡単に感想を。

沢田研二の表情がいい。
台詞がある時より無いときの方がいい。
表情で訴えているものの方が台詞よりも重要なのかもしれない。

虚無的な表情で一人でいる沢田研二がいい。
70年代末期特有ともいえる虚無感かと思いきや、実は普遍的なものなのかもしれないと、ふと思った。

音楽がより一層、沢田研二の心を表現するのに効果をもたらしている。
完成度が高い。

アクション映画と一応は呼べるのだろうが、それ以上の何か薄ら寒いものを、見たもの全員に投げかけるような映画だ。

うーん、やっぱり邦画最高傑作といわざるを得ないだろうな。

余談だが、今リメイクして城戸誠を演じられるのは、三上博史ただ一人かなと思う。


人気blogランキング

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔