2006年10月05日

超ロマンティック!!だなあミッチー王子って

618f9abf.jpg

話題がポンポン飛ぶ突拍子もないブログですが、今回はミッチーこと及川光博氏についてです

この人すげえなと90年代から思ってて、で、すごい印象にあるけど曲名がわからなかったものがあったので、またもやYou Tubeで調べたら見つかった!

「バラ色の人生」

だったんだね。

意外かもしれないけど、僕はこういう世界が実は好きです(笑)

もともと中学高校辺りはブリティッシュニューウェーブの音楽に傾倒してて、中でも王子様化粧系のニューロマンティック、例えばVISAGEとかDURAN DURAN、海賊ファッションのADAM ANT、ダンディズム&ナルシズムの極致、ABCなんかが好きだったので、ミッチー王子のこの世界には昔の血が騒ぐんだろうね(笑)

たぶん彼も当時同じような音楽を聴いていたんじゃないかと勝手に推測してるんだけど。
歳も二つ違いでお隣さんの区出身だって知ってよりそう思った。

それにしてもあそこまで自己陶酔出来てなおかつ嫌味にならないっていうのは素晴らしいね。

いわゆるビジュアル系バンドとかよりもロックだと思うなあ。
ブリティッシュニューウェーブの正統的継承者だよなあ。

驚いたのはダンスの上手さ。
技術の問題もあるけど、これこそナルシズムの成せる技だと思います。

僕はフラメンコやってたけど、この部分がずっとクリア出来なかったんだよね。
師匠にもよく注意されたけど。
テレた時点でダンスは上手く踊れないんだよ。
それこそ「僕は世界で一番の色男だぜベイベー!」ってくらいの気持ちじゃないとだめ(笑)

後半はスペイン人の男の先生に習ってたんだけど、あっちの国の人ってなんかそういう「伊達男っぷり」が身についてるのか、見事なもんだったなあ。

なんて、色々なことを思い出したけど、ミッチー王子の超ロマンティック動画を見て、またダンス踊りたくなっちゃったよ(笑)

20代前半まではミッチーどころじゃないくらい綺麗な顔してたんだけどなあ(信じてください・笑)

と、ちょっと自己陶酔の練習をしてみました(笑)

でもこれは真面目な話だけど、大人になって社会に出ると「自分を客観的に見つめて云々」なんて考えて色々自分を縛るようになっちゃうもんだけど、こういう風に徹底的に自分を好きになる生き方のほうが健全かもしれないよね。

というわけで、この人もまた「生きたいように生きてる」から好きなわけです。
決して「そっちの気」があるわけじゃないからそこんとこヨロシク(笑)


人気blogランキング



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Panana   2006年10月06日 22:36
やっぱり、一緒のようなのを聞いてたんですね〜!!
DURAN DURAN。昨年の新木場でのライブ、行って来ました。行きましたか?
そうそう、British Invaionの時代でしたね〜。

ミッチー。私も好きです!
最初は「なんじゃ、こいつ!」って思ってたんですけど、マンハッタン・ラブという宮藤 官九郎脚本のドラマに出てて、すっごく良かったの!
富豪刑事のエンディングも歌ってましたね。
昔、松崎しげるさんが歌ってた「愛のメモリー」。
あれも、ん?誰?って思ってクレジット見たら、ミッチーでした!!
2. Posted by moo00   2006年10月07日 00:00
Pananaさんこんばんは(^^)

DURAN DURANはデビューアルバムと「Rio」の時が好きだったんですけど、人気が出た途端つまらなくなっちゃったんで、もっとディープで耽美的なのに走っちゃったんですよ(笑)
それがパンクに移行してハードコアパンクに行って暴れ系になって矢沢永吉に走ったという、僕はかなり異色な路線を走って来ました(笑)

ミッチー王子は本当に嫌味じゃなくて、スカッと爽やかナルシストベイベーで最高ですね♪
CD買おうとまでは思わないですけど(笑)
本人はプリンスが好きらしいですが、僕から見ると往年のジュリーの正統的継承者じゃないかなと思います。
3. Posted by Panana   2006年10月07日 22:14
え〜〜?ミッチー、プリンスが好きなんですか〜。
うん、そう思う!ジュリー!!

DURAN。私もアメリカへ進出して面白くなくなって、メンバーも脱退してからは全然聞いてなかったのですが、近年、オリジナル5で再活動したので、見に行きました。久々にミーハーを地でやってきました!!
4. Posted by moo00   2006年10月07日 22:43
Pananaさんありがとうございます(^^)

ミッチーはですね、なんか「王子」の称号を誰かに譲って、今はたまに「元王子」なんて言ってるらしいですよ(笑)
プリンスも「元プリンス」とか言ってたし、影響受けてるみたいですね。

DURAN DURANで一番好きだった曲は「グラビアの美少女」と「リオ」ですね。
ニューロマンティック全開!でしたね。
その後は売れ線ポップスっぽくなって、ちょっとつまんなくなった感じです。

僕が過去行ったライブを、http://kowalskisnake.livedoor.biz/archives/50516449.htmlに書いています。
もしかして重なってるものもあるかな?
興味があったら見てみて下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔