2006年10月22日

やべー国になる前にトンズラするかね(。・-・)

最近真面目な話をいくつか書いてるが、これで一応終わりにしようかなと思ってちょっと色々書いてみよう。

今日は神奈川と大阪で選挙がありました。
どうでもいいといえばどうでもいいけど、どうでもよくないといえばどうでもよくない。

何度も書くように、僕は支持政党なしの無党派層だけど、バランスが悪いのはよろしくないと思ってる。

要するに今の状態で政権与党がはびこって来るのはまずいなと思っているわけです。
支持率とか数字で見るより、感覚的に「やべーな」と。

「そんな感覚なんぞあてにならん」と言いたい方は言えばいいんだけど、僕は断固この自分の感覚を信じて動いているのでしょうがないっす(。・-・)

ところでこの頃妙に気になるのが、その、長年与党でいる自民についての方々の意見。



積極的支持ならまだわかるのだが、妙に煮え切らないものもある。

「野党がだらしないから自民」
「他に政権担当出来そうな政党がないから自民」
「消去法で自民」
「自民も汚いけど野党も汚い。だから自民」
「野党は共産主義・社会主義。旧ソ連や旧東欧や北朝鮮やカンボジアみたいになったら困る。だから自民」
「まあ自民でいいんじゃないの。なんとか食えてるし」

その他、消極的支持の意見がどうにも僕には鼻につく。

どれも当たってるとは思うけど、現状ひどくても変えよう、変わろうとしないって意見にはどうにも賛成し兼ねますな。

まあこれはこれでいいとしても、それをコメンテーターとか評論家が偉そうに言わないでほしい。
こんなことなら子供でも言えるからな。
もっと良くするためにはどうすればいいかということを言ってこそ初めて聴こうと思うわけでさ。

なんだか「大人の意見として、まあ自民で。」って人間を多く見てて、これは違うなと思うわけです。
「良くなんかなりっこないよ。まあいいんじゃない、自民で」みたいな。

それと「自民くらいしか政権は担当出来ないだろう」ってのも「ほんとかよ??」と思ってしまう。
「なんでお前がそんなことわかるんだよ」と。
ぶっちゃけ「誰でも出来るんじゃねえの?」って感じするんだよね。
もちろん、明らかにダメそうな人も居るけどさ。

まあ従来の左とか右って見方はとっくに意味が無くなってるし、共産党が議席を伸ばしたら怖い国になって粛清されるとか、自民だったらのんべんだらりと暮らせるとか、もはやどっちもあり得ないわけで、また、その逆ももしかしたらあり得るわけで、もっともっと柔軟に考えられないかなと思ったりするわけです。

こういうこと書くといきなり「moo00は共産主義者か!」とか突っかかってこられそうだから書いておくけど、全くそんな思想なんぞありまへん。

ただ、ずっと見てると、右傾化→左傾化→右傾化→左傾化・・・・・
のエンドレスで、なんだか何も変わらないのがまあ困ったもんだと思うわけなんですわ。

と、moo00みたいに政治に無関心な人間が色々書いてるということは、この国もあまり良い状態じゃないってことなんじゃないでしょうか。

と、うまくまとまったところで、これにて終わり(。・-・)

あ、これはあくまで僕の意見なんで、人にどうこうしろとは言わないからね。


人気blogランキング


今後怒りネタとか政治ネタは違うところでやろうかなと思ってます。たぶんね。たぶん(笑)



kowalski_snake at 23:57│clip!mooの真面目な話