2006年12月06日

宮古島からとんぼ返り

bca4490a.jpg

というわけで、滞在時間わずか1時間程度のとんぼ返りでした。
急遽用事を思い出してね。

波がザブザブ目の前の宿。

宿に着いた途端にケータイが鳴り、出ようと思ったら留守電に。
渋谷東横インからで「本日ご予約いただいておりますが、どうなっていますでしょうか」との伝言が聞こえてきて「えっ!予約なんかしたっけ!」

どうやらPCから何かの手違いで予約したらしく、電話を入れてキャンセル。丁寧に謝ってキャンセル料もなしでなんとか済んだ。

とりあえず急遽戻らなきゃならなくなったので、ちょうど案内所に居たおじさんに、本島まで戻れる方法は?と聞いたら
「船はもうとっくにないさー。飛行機ならまだあるよぉ」と言われた。

それなら飛行機で戻るか。
時間までとりあえず部屋に居ることにした。

その間宿の娘と話したり、おばちゃんと話したりしていた。

おばちゃんは「沖縄はいつぶり?」と聞くから僕は「そうですねえ、前に来たのは10年以上前ですよぉ」と答えた。
「どこ行ったことある?」と聞くから「まず宮古、あと那覇市、普天間市、沖縄市、浦添市、それくらいかなあ」と僕が答えると、そこにおじさんも来て「ふーん」と聞いていた。

おばちゃんはなぜか唐突もなく今年の夏に出たヤモリの話をし出した。

「すごいのが出たさー。この蛍光灯くらいの大きささー。私が追い払おうとしたら飛び掛って来て、思わず『うわーーーっ!』って言ったさー」

と、すんごい話をし出したので、僕も思わず「うわあああああ、それはすごいですね!」と手を体に当てて震えた。

その後なんとなく、いや、なぜ急にそんな話をしたのかわからないが、僕が「こういう季節よりやっぱりガンガン陽が照ってる夏に来たほうがいいですねえ」というと、おばちゃんが「そういえば夏にでっかい蛾も出たさー」と、また話し始めた。

「ほんとは宮古にはいない種類なんだけど、与那国から飛んできたさー。こう、毛がモサモサ生えてて、集団で飛んできたらしくて、まいったー」

蛾が大嫌いな僕は背筋がゾゾゾッとして、「な、夏は無理ですわ、そりゃ!」とさらにビビったのだった。

そうこうしている間にそろそろ時間。

庭に出たらなんと海がめを飼っているではないか!
しかも動きが素早くて、僕のところにも口をカーッと開いて向かって来た。

「足くらい食べちまうから気をつけたほうがいいさー」とおじさんが笑いながら言うので、逃げ回っていた。

帰りはおばちゃんに空港まで一緒に行ってもらった。



途中、単線の電車、酒屋、JRの駅などがあり、「おばさん、JRの駅なんて僕が来た頃なかったよぉ」と言ったら、「何いってるさー、昔っからあったさー」と言われた。

確かにでっかい立派な駅で、そう言われてみればあった気もする。
青森行きの新幹線が待機していた。

「あー、一枚も写真撮れなかったー!」と言ったらおばちゃんは笑っていた。

「おばさん、ありがとうございます。今回はほんとに急なことですいませんでした。また絶対に来ますからー」と僕が言うと「なーんも」とおばちゃんは日焼けした爽やかな笑顔で答えてくれた。
黄色のTシャツがよく似合ってた。

そうして僕は本日のクラス会であの子に会うために飛行機に乗ったのだった。

 

 

 

 

という、夢を見た。(笑)



読んでいて途中から変だなと思ったでしょう(笑)
「宮古島に電車なんか通ってねえよな」と思うよね(笑)

なんだか妙にリアルな夢だったので忘れないように、こうして夜中に書いてみました。

しかし宮古島のJRの駅で青森行きの新幹線を見たのは俺だけだろうな(笑)
あと酒屋の自販機にはしっかりルートビアが売ってたし、単線の一両編成の電車は妙にリアルだった。

夢なんでもっと話がグニャグニャしてたから、その辺は少し整理してみた。

なぜこの後起きたかというと、急に大震災の夢に続き、うなされて起きたというわけだ(笑)
なんだかなあ。

14年ぶりに宮古島の架空の風景を見て、行きたくなったな。
沖縄に呼ばれてるのかな。

うーん、行きたい。

さて、寝よう(-_-)zzz


人気blogランキング



この記事へのコメント

1. Posted by nami   2006年12月07日 01:22
5 なぁんだぁ夢だったのね
全然気付かなかった(;^_^A
むしろその海亀を飼っている宿を教えてほしいな私も会いたいよぉ
絶対mooさんに教えてもらおッとてッ考えてたのにぃやられました
私は宮古島に電車が走ってないことも知らなかったなのであやうくとんぼ帰りにもったいないと読んでおりました
でもこれはおもしろい
次回のmooさんの夢が待ち遠しいo(^-^)o
2. Posted by moo00   2006年12月07日 11:24
おっ、namiちゃんどうも!
いやあ、海がめが口開いて襲ってくるのは怖かったよ(笑)
でも僕は宮古島で海がめ見たことあるんだよね。
湘南でも海がめの死体が浮いてるのを見たことがあるし。
ちょいリアルでした。

あ、沖縄県は電車走ってないよ〜(笑)
モノレールが数年前に出来たんだっけかな。

夢はねえ、つい昨日だかおとといくらいにBURIKIとかハルキくんとか出て来たよ。
アンドレとBURIKIはよく出て来るんだよ(笑)
BURIKIが海沿いにあって津波に襲われるとか、ピンクの内装のBURIKIとか、不思議な夢が多いっす(笑)
映像化出来れば面白いんだけどねえ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔